温泉道名鑑へ戻る

末友 秀治

温泉道求道者のプロファイル
氏名 出生年 住所 関連URL 管理人からの一言
末友 秀治 1971 石川県 生まれも育ちも石川県の末友さんの調査フィールドは、北陸3県がメインですが、1年の内、数回は長期休暇を取って遠征をしているようです。今後の課題は、他のメンバーとの差別化でしょう。如何にして自分独自の温泉道を確立していくか、期待しております。
Suetomo, Hideharu 出身地
石川県
入湯数 2,585 入湯地 2004.05.05 現在
温泉道に嵌ったきっかけ 温泉道の略歴
家業が銭湯であることもあり、生来の風呂好きではあった。単なる風呂好きが温泉好きになったきっかけは、4年前の北関東湯巡り旅。5日で38湯と、今と比べれば大した数泉ではないが、草津や万座などの素晴らしい湯に巡り会え、以来旅の中心は温泉となり、遅ればせながら数も増えてきた。 放浪癖が身に付いたのは12年ほど前ですが、温泉に目覚めたのはつい最近です。ある時、今まで何湯入ったか数えてみたが、全部思い出せず、とりあえず99年正月に入った有松温泉れもん湯(金沢市)を1湯目とし、現在に至っています。
これまでのベスト10温泉(北から順、ランク無し)
名称 市町村 コメント
カムイワッカ湯の滝 北海道 斜里町 メジャーにしてトップレベルの野湯。沢を上り下りするうち水虫も治る、効能あらたかな湯。
古遠部 青森県 碇ヶ関村 もの凄い湯量に圧倒。溢れ出た湯で浴室全体が湯船と化します。
玉川 秋田県 田沢湖町 泣く子も黙る強酸性泉。体が溶けます。
喜連川早乙女 栃木県 喜連川町 油と硫黄の白濁湯。意外な場所の名湯、と言うことで強く記憶に残る湯。
草津&万座 群馬県 草津町・嬬恋村 いつ何度行っても心が洗われます。特に草津は街が好き。
金太郎 富山県 魚津市 北陸一の名湯と思います。塩と硫黄の濃さと、妙ちくりんな岩風呂が良い。
温泉津 島根県 温泉津町 鄙びた温泉街に、素晴らしい共同湯。朝風呂にうってつけの熱さ。
明礬・別府保養ランド 大分県 別府市 初めて浸かった泥湯がここ。楽し過ぎて、九州滞在中に2度行きました。
新湯・新燃荘 鹿児島県 牧園町 清楚な白い湯に年季の入った浴舎・露天で、強く記憶に残ってます。
白木川内 鹿児島県 出水市 岩盤から湧き出る天然の浴槽。弱く緑がかった硫黄泉、私好みの湯。
究極の温泉とは? 最近の活動状況
日常の生活をさっぱり忘れ、心の底から笑みが溢れる時、それが私の究極の喜び。
究極の温泉とは、私にそんな一時を与えてくれる湯です。(漠然としてますが ^^;)
北陸周辺の温泉巡りが活動の中心です。
最近は、未利用または用途不明の源泉探索がマイブームです。
特技・資格等 その他、言いたいこと
温泉、旅以外では古い邦画好き。学生時代は年100本以上の映画をむさぼっていた。アマチュア映画製作にも手を染めていた頃あり。
1級土木施工管理技士、JTB温泉旅行検定(第3回)4位
いずれ家業を継ぐなら、温泉銭湯を経営したいな〜、と思う今日この頃です。